【ふくしまZEH MODEL HOUSE 公開中♪】-郡山市安積町-

MODEL HOUSE

郡山市安積町に、

 

吉成建築のモデルハウスが公開中!

 

 

規格住宅『trip – Ams-』をベースにふくしまZEHをプラスしたモデルハウスになっています。

 

今回、福島県でも初の取り組みになる『ふくしまZEH

 

ふくしまZEHって何? と、思いますよね。

 

 

ふくしまZEHとは、

 

通常のZEH基準に福島県産材の使用やペレットストーブの導入など

 

福島県独自の基準を設けた、より快適性・省エネ性を高めたZEHです。

 

全国では既に、都道府県独自のZEH基準を設け、

 

地球環境や省エネ住宅への取組みを始めている自治体がたくさんあるんです。

 

ここ福島でも、県独自の取り組みが始まったんですね^^

 

 

さて、今回の吉成建築のモデルハウス。

 

デザインも性能も品質も、とことんこだわったモデルハウスになっています!

 

外観は、重厚感のあるブラウンのガルバリウム鋼板をベースに、

 

アクセントには、Amsの由来「アムステルダム」をイメージしたタイル外壁を使用。

 

高く連なる窓との組合せは、つい眺めたくなるような佇まい。

 

 

 

 

エクステリアも、車3台がしっかり停められ、

 

でも庭は必要な広さと開放感をもち、

 

住宅地の中にあっても家族の時間を大切にできる空間を考えて、創られています。

 

 

そして家の中。

 

玄関を入ると、漆喰壁を照らす柔らかい光がお出迎え。

 

カルクウォール(天然漆喰)の壁は、どうしても気になる玄関の調湿と消臭効果があります。

 

 

リビングの入口は、ガラス引戸のクワドロスリムを採用し

 

暗くなりがちな玄関に明るさを注ぐのと共に、

 

リビング空間に上質な空気感を演出してくれます。

 

 

 

リビングに入ると、家を暖めてくれるペレットストーブがお出迎え。

 

環境や身体にもやさしいといわれるペレットストーブ。

 

冬の寒さはこれ一台で家の中を十分に暖めてくれます。

 

 

そして、吉成建築は見た目だけではありません^^

 

生活動線もしっかり考え、キッチンに立つとリビングダイニングから水廻りまでが見渡すことができます。

 

洗面室と脱衣室は分け、家族でもお互いの時間を邪魔しない造りに。

 

 

2階に上がる階段は、

 

吉成建築こだわりの設計で、家の中の明るさを遮らないストリップ階段。

 

他とは違うこの家の象徴になるようなデザインで作られていて、登る足音が軽やか♪

 

 

2階には上がるとすぐの場所に、

 

室内物干しスペースを作り、

 

花粉やPM2.5などが気になる時期でもお洗濯を干すのには困りません。

 

 

子ども部屋は、広い1部屋を家族の成長に合わせて

 

仕切ることを考えた設計になっています。

 

子ども室からは、磐梯山も見えるんですよ~⛰️

 

 

3.5帖あるウォークインクローゼットは、

 

寝室側からも廊下側からも行ける回遊動線で、

 

家族みんなのものをしっかり収納できるロッカークローゼットになっています。

 

 

 

設計には、パッシブ設計を取り入れ、

 

冬の暖かい日差しはしっかり入るように考え、

 

れでいて夏の暑い日差しはしっかり遮る設計に。

 

パッシブって何?どういうことなのか?

 

風通しや日差しの入り方などを計算して設計を行なうことで、

 

冬の暖房期、自然の力も借りてぽかぽかな我が家になります。

 

 

 

それは、実際にモデルハウスをご覧いただければご納得いただけると思います!

 

でも、ペレットストーブやパッシブ設計の暖かさがあっても、

 

お家がスカスカでは意味がないですよね;

 

もちろん、快適な住まいに必要な住宅性能もしっかりと兼ね備えています。

 

今回のモデルハウスは、

 

吉成建築標準仕様のスーパーウォール工法G100の断熱パネルに

プラスでDUALパネルを採用しています。

 

 

そこで出た性能値は、

————————————————-

外皮平均熱貫流率UA値:0.33W/㎡・k

気密性能C値:0.18㎠/㎡

断熱等級6

耐震等級3

————————————————-

この数字が、どんな数字なのか?

 

気になる方は、ぜひモデルハウスでその意味を感じていただければと思います!

 

 

『快適な住まい』のためのアイディアがたくさん詰まった

吉成建築のモデルハウスが郡山市安積町にて公開中です!

 

随時、ご見学可能ですので、

お気軽にお問合せください!

お問合せはコチラ⇓から^^

ブログ一覧へ戻る

PAGE TOP